生きかた

【お金と幸せの関係】お金以外の投資をしないと人生損する話

【お金と幸せの関係】お金以外の投資をしないと人生損する話

人生設計について調べたり考えたりしていると、必ず出てくるのが

「投資」

の話ですよね〜。

 

資産運用とか積立なんちゃらとか…。

「今あるお金を元にお金を増やす」

ってやつです。

ゆきみん
ゆきみん
ムズカシソウ…

 

もちろんこれはこれで大事な話なのですが…

人様に解説するほど詳しくないので!笑

この記事では「お金以外の投資」についてお話ししたいと思います。

投資はお金だけじゃない

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

 

「投資」

と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが

「お金」

だと思います。

投資といえば、一般的には

「お金」を投資して「お金」を増やす

これが基本ですよね!

 

金融関連のややこしい話がいろいろ出てくるやつです。笑

ゆきみん
ゆきみん
←苦手な人

 

ただ、投資って、お金に限った話ではありません。

なぜなら、実は私たちは

お金以外にも投資できるものをたくさん持っている

からです!

 

貴金属や高級品を家中から掻き集めて…

ということではなく(笑)

  • 時間
  • 体力や気力

といったものですね!

 

さらに、

受け取れるリターンもお金だけではない

これも大切なことです。

 

「自己投資」

という言葉がありますよね。

自分を高めるために自分に投資する

ってやつです。

「自己投資として英会話教室に通う」

とかね!

この場合、投資の元手となるのは主に

  • お金
  • 時間
  • 体力や気力

ですね。

授業料以外にも、会話力が身に付くまでには、ある程度時間を投資することになります。

働きながらだと、体力や気力も必要でしょう。

 

そして、この自己投資のリターンとして受け取れるものはなんでしょうか?

 

お金?

 

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

 

「投資」

というと一般的に

「お金」

がリターンとして返ってくるイメージですが…。

 

残念ながら、英会話ができるようになったからといって、お金がもらえるわけではありません。

もちろん身に付けた英語が仕事に繋がれば、お金は手に入ります。

ただ、お金のためだけに英語をイチから勉強するなんて非効率過ぎます。笑

 

「〇〇の資格があればこの会社に入れて給料が上がる」

こうした資格を取るならまだしも…

 

「お金欲しいから英語勉強するわ!!」

って人、いないと思うんですよ。笑

もちろん結果的に仕事に繋がる可能性はありますが

英会話とかになってくると、期待できるリターンはお金以外のところが大きいと思います。

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

海外でいろんな経験をしたり

外国の方とコミュニケーションを取ったり。

英会話に投資している人が周りにいるとしたら…

その人はきっと、

「お金以外のリターンに価値を感じている人」

だと思います。

所持金額=人生の幸福度?

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

「投資」

は、お金を増やすためだけにするものではありません。

出会いだったり経験だったり…

リターンとして返ってきてほしいものは、人によって違うはずです。

 

理由はカンタンで、

お金が増える=人生の幸福度が上がる

ではないからですね。

 

もちろん生きていく上で、ある程度のお金は必要です。

ただ、お金というのは

理想の人生を実現するツールの1つに過ぎない

これがとても大事なポイントで、つまり

お金の先にあるものを見据えないと意味がない

ってことなんですね。

どれだけ金庫に札束を積んでも、使わなければただの紙切れです。

 

手元に大金があっても、自分の周りにだ〜れも人がいなかったり

お金を使う目的もなかったら…

 

それって幸せとは言えないですよね!

ゆきみん
ゆきみん
何のために貯めたんだっけ?

 

誰かに通帳を見せて

「合格!あなたは幸せになってOKですよ」

と言われるわけでもなければ、

人生終了間際に口座残高を見せて

「オッケー!極楽浄土行きでーす」

と言われるわけでもありません。

 



 

「通帳に並ぶ数字を眺めるのが人生最大の幸せ!!」

って人はなかなかいないと思います。

お金というのは、今たまたま私たちが生きている社会で、世の中がうまく回るように開発されたもの。

やりたいことがあったり、行きたいところがあったり。

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

もちろんそれを叶えるためにはお金が必要かもしれませんが

貯めることばかり考えていると、

「人生の最終目標がお金を貯めること」

といった意味不明なことになってしまいます。笑

 

自分の考える理想の人生には、当然ですが、なる早で辿り着いた方がいいです。

「いつかこんな暮らしがしたいな〜」

「いつか」

は、案外すぐに叶えられる可能性もあります。

 

例えば自分の考える理想の人生が

「地方の小さな家でのんびり」

「ご飯とお味噌汁で満足」

「贅沢な暮らしは不要」

だとしたら…

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

 

まあ、正直そこまでお金は必要ないですよね。

 

そんな理想があるのに、いつまでもお金を増やすことに必死になっているとしたら…

「のんびり」

とは程遠い場所で、お金を増やすために時間を浪費してる可能性もあるわけです。

 

理想の人生にはなるべく早く辿り着いた方がいいです。

自分にとっての幸せ

を感じる時間が多ければ多いほど、そりゃいいに決まってます。

(人と比べる必要はありません!)

 

未来が不安だからと「たった今」実現可能な幸せを先送りにしたら…?

本末転倒ですよね!

 

未来を考えるからこそ投資をするわけですが、考えすぎるのも微妙です。

大切なのは、未来にも投資しつつ、

「今」使うべきお金や時間を見極めること

それだって、結局はリターンとして返ってきますから!

【他人と比較しない】理想の人生を手に入れる方法【意識低くてOK】
【他人と比較しない】理想の人生を手に入れる方法【意識低くてOK】理想の人生が分からず「本当にこれでいいのだろうか」とモヤモヤした悩みを抱えていませんか?理想の人生を叶えるコツは、日々の生活を自分の理想に寄せていくことです。すると自ずと幸せを感じる時間は増えていきます。...

老後を心配して有り金をほとんど貯蓄したとして…

例えばスーパーおばあちゃんでもなければ

老後にサファリ一人旅とかって難しいじゃないですか??笑

 

「サファリに一人旅したい!人生で絶対に叶えたい!」

と思っているなら、条件が整い次第、なるべく早く行った方がいいです。

老後になって、

「サファリ行ってもお金余るから行こかね〜」

より…

比較的体力があるうちに行く方が楽しめますよね!

お金の心配が多少あったとしても

動画でも撮ってYouTubeにUPして、サッサと元手のお金を回収すればOKだし

それにサファリ一人旅なんてなかなか珍しい経験なので

一生ネタとして使えると思えばこれも立派な投資だと思います。

人脈だって広がるでしょう。

 

投資したり、貯金したり。

お金を増やすことも、もちろん大事です。

でも、もっと大事なのは

お金を増やして、それでどうしたいの?

ってところだと思います。

「お金を増やす」

というのは、通過点でしかありません。

投資はお金だけじゃない!お金以外の投資を考える大切さ

「〇〇を投資して△△を増やす」

ここにはお金以外にも、時間や体力、経験、知識など…

いろんなものが入ります。

自分に合う投資の形をカスタマイズできるといいですよね!



元手の価値は日々変わる

投資をするとなると、投資の元手が必要なわけですが…。

この元手は、なにもお金だけではありません。

人によって量に差はあれど、

  • お金
  • 時間
  • 体力と気力

こうしたものが元手になりますよね。

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

どれだけ高い授業料を払っても、勝手に英語は身に付きません。

ちゃんと時間も投資しないといけないし、体力や気力も必要です。

 

で、投資の元手について考えるとき

特に私が大事なポイントだと思っているのは、

時の流れによって価値が変わる

ということです。

 

近年の経済情勢を見れば一目瞭然ですが、

お金は時の流れに従って価値が変わる

これはまぎれもない事実です。

同じ一万円であっても、価値が上がったり下がったりしますよね。

 

で、忘れてはいけないのが

お金以外のものも価値が変わる

ということです。

 

例えば、

  • 比較的時間が自由に使える学生
  • 仕事や育児等で忙しい社会人

では、時間価値がまるで違います。

忙しければ忙しいほど、必然的に時間は貴重なものとなり

それこそお金に変えられない価値あるものとなります。

投資はお金だけじゃない!お金以外の投資を考える大切さ

 

社会人になってから

「勉強に時間を投資しよう!」

と思ったとして…

多くの場合、時間価値は学生時代に比べてグンと上がっているはず。

手当たり次第に勉強するわけにもいかず、ある程度

「これなら間違いないだろう」

と狙いを定めて勉強する場合が多いと思います。

 

社会人になれば、

「時間をお金で買う」

ことも増えてくるでしょう。

イチから全部自分で調べるより、誰かに聞いた方が早ければそこにお金を投資するわけですね。

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

体力や気力だって変化します。

私なんかは、じっと机に向かって長時間勉強する集中力はもはやありません…。笑

ゆきみん
ゆきみん
あの頃の気力はどこへ…

 

「じゃあ何でも若い時の方がいいんじゃないの?」

と思われるかもですが、それは違います。

例えば海外を経験すること1つとっても、それこそ学生と社会人では得られるリターンがまるで違うからです。

どちらが良い、という問題ではありません。

人によっても違ってきます。

 

例えば私の場合、

「学生時代に海外留学しなくてよかった」

と思っていて…

本当に世間知らずで、学校で習うこと以外は何にも知らない人間だったので

当時の私が留学なんてしても、得られる学びは微々たるものだったと思います。笑

(もちろん留学される方々の多くはそんなことないのですが!)

 

つまり、私の場合は学生時代に海外留学に投資するのではなく

社会人生活をある程度送った後、今こうしてお金や時間を投資して海外で暮らす方がリターンが大きいと感じていて

日本の会社に勤めた経験があるからこそ

様々な視点から物事を考えられていると思っています。(そう信じたい)

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

なので、

「早ければ早い方がいい」

という問題ではなく、大事なのは

投資するタイミングを見極める

ことです。

投資すべきタイミングは、人によって本当に違います。

「学生時代に留学してよかった」

という人だってたくさんいるので!

ただ、それが全員に当てはまるわけではありません。

 

だから、焦る必要はないんです!

早ければ早いほどいいって問題ではなく

大事なのはタイミングを見極めることだから。

そのタイミングを見極めるにあたって、

元手の価値が変わる

というのは大きなポイントです。

時の流れだけでなく、その時の自分の環境によっても変わってきます。

 

旅行1つとっても、学生時代のジリ貧旅行と、大人になって余裕ができてからの旅行では得られる経験がまるで違います。

今の環境や元手になるもの…

そしてリターンとして得たいものをじっくり考えてみると◎!

 

こういうのって、

「自分は今ここに投資すべきだ!」

みたいな直感や思い切りも大事だとは思いますが!

ゆきみん
ゆきみん
たまには無鉄砲でいこう

 

お金以外の投資を考える

【投資】お金以外の元手とリターンがあなどれない話

幸せな人生を構成するものは「お金」だけではありません。

むしろお金が占める割合は、人によってはかなり少ない場合もあります。

 

例えば私は新入社員でお金がなかったとき

ブランド物に身を包んだ先輩達を横目に、すごく居心地が悪かったんですよね。

私は1週間に2日は同じ服着てましたから。笑

でも居心地が悪いだけで、憧れていたわけではありませんでした。

私が憧れるのは、毎日同じボロい服を着ていても自分が信じる人生を歩んでる人です。

 

会社が倒産でもしない限り、

「この会社で働き続ければ、ブランド物が買えるほどお金に余裕ができる」

というのは分かっていたけど

まあ私の人生にそんなお金の余裕が必要かというと、微妙だなと思いました。

 

私の理想の人生は、服の質が多少下がっても、自由が確保できる人生だからです。

投資はお金だけじゃない!お金以外の投資を考える大切さ

自分の理想の人生については、なるべく早い段階で具体的にしておくのが良いと思います。

無駄に働いたり悩んだりしなくなるので!

ゆきみん
ゆきみん
人生は有限

 

例えば、

「週に一回は高級レストランに行きたい人」

「週に一回はカフェでコーヒーを飲みたい人」

では、必要なお金が全然違いますよね。

投資はお金だけじゃない!お金以外の投資を考える大切さ

どっちが良い・悪いではなく、これは個人の幸せの感じ方の問題です。

グルメで食べるのが大好きなら、そりゃ高級レストランにお金をかけるべきだし

将来レストランを開業したいなら、投資として良いお店に行って勉強すべきです。

 

自分の今持っているもの、リターンとして返ってきてほしいもの…

投資について考える時、

「お金」

というカテゴリの枠を少し外して考えてみると、また一歩幸せな人生に近付くはず!

 

もちろんお金も大事ですが、お金を増やすことに終始する人生なんてつまらないです。

「お金を増やして何がしたいのか?」

「お金を増やす過程で何が実現できるのか?」

ここまで考えることで、お金の価値は自分自身で何倍にも増やせます。

 

「客観的な意見がほしい」

「背中を押してほしい」

といった場合、私にご相談いただいても大丈夫です!

個人相談サービスのご案内【メンターが欲しい方へ】
【メンターが欲しい方へ】個人相談サービスのご案内メンターが欲しいけど、ちょうどいいメンターが見つけられなくて困っている方におすすめのサービスです。人生やキャリア、人間関係の悩み、何でもご相談ください。...

 

このブログでは「自分を仕事にする方法」「個人が情報発信で生きていく方法」に関する記事を書いているので、気になる記事からぜひご参考くださいね。

ゆきみん
ゆきみん
気楽にいこ
【1ヶ月1万円】自分の市場価値を高める最もシンプルな方法
【1ヶ月1万円】自分の市場価値を高める最もシンプルな方法自分の市場価値を高める方法として一番手っ取り早いのは、お金と時間をかけて自己投資すること。目安として一ヶ月一万円、書籍やセミナー聴講、学びに投資すれば後々大きなリターンが返ってきます。...

 

ABOUT ME
ゆきみん
「自分を仕事にするヒント」をコンセプトに「自分らしく働く・関わる・生きる方法」を発信。YouTube登録者数3万人。「もしもアフィリエイト」ダイヤモンドランク、その他ASP2社で同等成果継続中。Voicyパーソナリティ。