日記

結婚ってどう?

 

最近、あの子もこの子も、実はそこかしこで結婚していた、という事実を知り、静かに驚くこと多し。SNSこまめに更新してる人でも、結婚の話はあまり書かないみたい。

昨晩父に、なぜ母と結婚したのか聞いてみた。今までずっと気になってたけど、どうせふざけた答えしか返ってこないだろうと聞いたことがなかった。でも昨日はなんだかしっかり目の返事が期待できそうな予感がして、ええい、と聞いてみたら、ちゃんと真面目なやつが返ってきた。

私は自分の性格がかなり父寄りだと思っていて、それでいて母のことを、もちろん母親としては好きだけれど、母が母でなくて、例えばクラスメイトだとして、少なくとも親友のような関係にはなってないと思う。嫌いとかじゃ全然ないんだけどね。だから父がなぜ母を選んだのか、長らく本当に疑問だった。2人は毎日罵り合っている。

で、父の答えがとっても、これがとってもなるほどだったんで、思わず唸ってしまった。確かにその母の特性というのは、その他すべての普通以下〜悪いところをサラリと跳ね除けてしまうほど強力な「良いところ」であり、でも改めて言われてみないと娘の私でさえ気付かなかった。すごい。そしてそれは父にとって、間違いなく必要なもの。父は母との結婚を決めたとき、人生で一番賢い選択をしたに違いない。これ、ドラえもんとかその辺に出てくる心温まる系のやつじゃん。「やっぱりこの人でよかった」のやつじゃん!まさか自分の両親にもそんな温まり系エピソードがあったなんて驚きです。ちなみにその母の特性、私にはまるで無いものだった。やっぱり結婚って、とってもうまく成り立ってるものなんだね。

私は結婚したことがないし、特段憧れもない。まるで別世界のことのよう。それで機会を見つけては友人たちに「結婚ってどんなところがよいのですか」と聞いて回ってるんだけれど(迷惑だよね)、毎度毎度、なんだかふんわりした答えしか返ってこない。人と人とが結ばれたのち契約、そして家族となるのはこれ一体どういうことなのか。どこにどう繋がっていくものなんだろう。

ただ、「結婚ってどう?」と聞くと、大抵みんな困った表情をしつつも(LINEとかでも伝わってくる)、結婚の良さを知る者だけが持っている、なんだかぬくぬくとしたものを少し見せてくれるんだよね。結婚はいいことだけじゃないよ〜とか言いつつもね。

 

おすすめ本

これまでの日記

ABOUT ME
ゆきみん
「自分を仕事にするヒント」。"すごい人"じゃなくても情報発信で生きるための方法をお伝えしています。YouTube登録者数2万3000人。「もしもアフィリエイト」ダイヤモンドランク、その他ASP2社で同等成果継続中。書くことが好きです。