コラム

ポーランドに来て丸2年が経ちました。葛藤しまくりの日々

ポーランドに来て丸2年が経ちました。葛藤しまくりの日々

自分でもこんなに長期滞在するとはまったく予想してなかったのですが…

ポーランドに来てから丸2年が経ちました。

(パチパチパチ)

(ありがとうございます!)

 

2年間を振り返って思うことなどを動画でお話ししたので、よろしければご覧ください!

ビビりまくりの2年間

ポーランドに来て丸2年が経ちました。葛藤しまくりの日々

動画の中でもお話ししたのですが、私の中では

「ポーランドに来て2年」

というよりは

「会社辞めて→ポーランドに来て2年」

という意識が強いです。

 

もちろん外国で暮らす上での悩みも多々あるのですが

それを遥かに超えるボリュームで自分の活動について悩んだ2年でした。

(過去形で書きましたが、これからも悩み続けるに違いありません。笑)

 

感覚の面で、会社で働いてた時と大きく違うな〜と思うのが

「計画を行動に移す時にビビりまくってる」

ってことです。

 

例えば直近1年間で新しく始めた個人相談。

オンライン個人相談サービスのご案内【仕事の悩み、生き方、情報発信ノウハウ】
オンライン個人相談サービスのご案内【仕事の悩み、生き方、情報発信ノウハウ】オンライン個人相談サービスでは、テレビ通話やチャットを通じてゆきみんと1対1で会話していただけます。 不安やモヤモヤしていること、...

これ、会社員時代からずっとやりたいと思ってたことなんですけど

「私にできるだろうか…ちゃんとできるだろうか…」

と、まだ始めてもないうちからお腹痛くなったりしてました。笑

考え始めてから実行するまでにすごい時間がかかってるんですよね…

(結果、やって本当に良かったんですが!)

 

「自分ってこんなビビりだったんだな…やべえ奴じゃん」

と、改めて気付かされた2年間だったと思います。笑

 

とはいえ、何か新しいことに挑戦するというのはすごく大事なことだと思っていて

「どんなに亀スピードでも良いから活動の幅を広げていかないと」

というのは常に思っています。

 

例えば2年前はよく

「内向的な人は会社でこうやっていくと良いですよ!」

みたいなコンテンツを出してたんですが

退職してまあまあの月日が経った今、いつまでもYouTubeやブログで会社の話をするわけにもいきません。

 

あと、何も変化せずに衰退していく姿を見せて

「ええ〜っ、私もゆきみんみたいに会社辞めて頑張っていこうと思ってたのに、将来こうなるのか…」

と思わせてしまうのも嫌です。

 

だから、スローペースではあるのですが、逆に

「こんなゆっくりでも大丈夫なんだ」

と思ってもらえるように(笑)

今後も活動を続けていきたいと思っています!

ゆきみん
ゆきみん
よろしくお願いします

「コロナ禍の勝ち方」なんて後回しでいい

会社辞めて海外に出たって、選択肢が広がるとは限らない。

ちょうど1年前にこんな記事を書いてるのですが

会社辞めてポーランド来て丸1年が経ちました。今思ってること、これからのこと
会社辞めてポーランド来て丸1年が経ちました。今思ってること、これからのことこんにちは、ゆきみん(@yukimin_jp)です。 会社を辞めてポーランドに来て、丸1年経ちました。 ポーランドに来て丸一...

この記事を書いた頃は、コロナの影響が生活に出始めたぐらいだったと思います。

こんなにも長期に及ぶ戦いになるとは…。

 

今「健康に暮らす」ということのハードルが以前より高くなっていると思います。

身体面だけでなく、精神面でも。

 

毎日ネガティブなニュースが飛び交い、いろんな制限が追加されたりなんだり…

 

私は歳のせいなのかコロナのせいなのか分からないんですが、ここしばらくずっと

「大切な人を失う怖さ」

が日に日に大きくなっていて、なかなか寝付けない日々が続いています。

【退職祝い】実際に会社を辞めた私が本当にもらって嬉しかったもの
あなたが生きていてくれるだけで嬉しいこんにちは、ゆきみんです! この記事の内容は、はじめ動画にしてYouTubeで出そうと思っていたのですが… 撮影してみて、な...

機会があれば、またこの話もどこかでしようかな…

 

いつどんな時でも

「うぇい!!ガンガン人生切り開いていくぜ!!!!!!」

みたいな人も世の中にいないわけではないけど

やっぱりそれって大変過ぎるし、みんながみんな、そこまで頑張らなくて良いと思います。

 

もうだって、生きるのって結構大変じゃないですか?笑

感覚ですけど、ガッツリ生きる日もあれば、そうじゃない日があっても良いと思います。

月単位でも年単位でも。

 

こういうのって自分にいくら言い聞かせても足りないくらいだと思うし、気を抜くと忘れがち。

でもほんと、生きてるだけで十分なんですよね。

 

「コロナ後の世界はこうなるから今のうちに…」

「コロナ禍の勝ち方は…」

 

分かる。

分かるけど、そんなのは全然後回しでいいと思います。笑

 

家にこもってブログ書くのも充実した過ごし方だけど、夏の夜に涼しい風を受けながら散歩するのだって、やっぱりすごく価値がありますからね!

 

そういえば、外国で生活していても「夏の匂い」「雨上がりの匂い」的なものは日本と変わらないなと最近よく思います。

ゆきみん
ゆきみん
気楽にいこ
ABOUT ME
ゆきみん
「ありのままの自分を仕事にしよう」。"スゴイ人"じゃなくても情報発信で生きるための方法をお伝えしています。YouTube登録者数2万人。