働きかた

【泣ける】フリーランスが時給換算してみた結果【超ド貧民】

【泣ける】フリーランスが時給換算してみた結果【超ド貧民】

大学時代、塾講師のバイトは時給制だったので

「自分の1時間はいくらか?」

というのは明確でした。

 

会社員時代の時給だって、月給を月の労働時間で割れば出てきます。

 

が!

会社を辞めてフリーランスとなってからは、

「敢えて時給換算してみる」

ということがなかったんですね。

で、改めて時給換算してみると…

 

超ド貧民

ってことが分かりました。笑

フリーランスの時給を計算してみた

実際に時給換算してみた結果をご報告したいと思います。

私は現在、主に

を仕事としているので、それぞれについて見ていきますね!

ブログの時給は300円

個人の「共感マーケティング」で、数を追ってはいけない

私はブログ記事1つ書くのに、おそらく皆さんの想像以上に時間をかけています。

そうは見えないと思うのですが…

 

この「そうは見えない」つまり、

「時間をかけて書いてるように見えないように書く」

というのが私のブログに対する一番のこだわりなんです…!!

(めんどくさくてすみません。笑)

 

「時間をかけて書いてるように見えないようにするために、すごく時間がかかってる」

って感じです。(ややこしい)

 

ブログからはアフィリエイトの収益が入りますが、それでも時給換算で300円くらいでしょうか…。

アドセンスの収益も無いわけではありませんが、本当に雀の涙ですね〜。

雑記ブログは稼げないなんて嘘です【収益を上げる改善策を解説】
雑記ブログは稼げないなんて嘘!理由と収益UPのコツを解説この記事では、 雑記ブログで稼ぎたいのに なかなか収益が発生しない とお悩みの方に、雑記ブログで十分な収益...

YouTubeの時給は90円

【ネットで稼ぐ】ブログが最適な7つの理由【経験から語る】

結論から言うと、YouTubeの時給は

100円にも及ばない

です。笑

リアルに90円くらい…。超薄給!!

 

YouTubeの動画作りは、

  • 内容を考える
  • 撮影
  • 編集
  • アップロード
  • サムネ作成

こんな感じでやっていきます。

もちろん効率よくサラサラ〜ッとできちゃう方もいると思うのですが…

私は根が気にしいで色々考え過ぎてしまい、1つ1つの工程にものすごい時間がかかってしまいます。

1本の動画を作るのにかかる時間は…

 

ごめんなさい、恥ずかしくてここでは言えません。笑

 

YouTubeの広告収入なんてほんと微々たるものだし

最近はコロナ禍で企業も広告費を抑えるようになったので、月に万単位で収益が減っています。

ゆきみん
ゆきみん
ぎゃー

個人相談は1時間8000円だけど…

アフィリエイトに罪悪感は一切不要な理由【今すぐ捨ててください】

私が現在メインの活動にしているのが個人相談です。

オンライン個人相談サービスのご案内【仕事の悩み、生き方、情報発信ノウハウ】
オンライン個人相談サービスのご案内【仕事の悩み、生き方、情報発信ノウハウ】オンライン個人相談サービスでは、テレビ通話やチャットを通じてゆきみんと1対1で会話していただけます。 不安やモヤモヤしていること、...

働き方や人間関係等のお悩み相談を受けていて、こちらでは

「1時間8000円」

の金額を頂いています。

 

こう書くと、

「時給8000円の仕事があるなら超いいじゃん!!」

って思われるかもなんですが…

1時間がまるごと8000円になるわけではありません。

 

事前準備が必要だとか、相談者さんのその後を見守るだとか、そういうのは当然として

(まあこれはどんな仕事でもそうですよね!)

 

なにより、

1時間8000円払ってもらえる人であり続けないといけない

からです。

で、これが先にお話ししたブログやYouTubeと繋がってきます。

 

どういうことか??

 

ブログは時給300円、YouTubeの時給は90円。

確かに事実です。

でもね、

「個人相談1時間8000円」

の中には、こうしたコンテンツ作りの対価も含まれてるんですよね。

 

というのも…

個人相談を利用してくださる方はほぼ100%、

「ブログorYouTubeを見て、ゆきみんの存在や個人相談サービスを知りました」

と言ってくださいます。

 

つまり、ブログやYouTube自体での収入は微妙だけど、そこでコンテンツを発信していなかったら

「相談者さんと出会うことすらなかった」

ってことです。

 

なので、イメージはこんな感じ!

【泣ける】フリーランスが時給換算してみた結果【超ド貧民】

ブログやYouTubeでの時給はひどいありさまですが…

個人相談でいただく時給をそれぞれに配分していくと、

「そこまで悪くない時給になる」

って感じですね!

【ブログに反応がないと落ち込む前に】圧倒的に多い、声なき読者の存在
ブログは稼ぐのを目標にすると1000%挫折する【稼がなくてOK】ブログは稼ぐ目的だと挫折します。というのも時給換算すると数十円だから。バイトした方が稼げるし、ブログ以外の仕事はネット上に他にもあります。ブログを続けたいなら稼ぐ以外の目的を持ちましょう。...

 

以前、個人相談でお話しした方の中に

「相談事は特にないんですけど、今までの感謝を伝えたくて…」

と言ってくださった方がいました。

 

ブログもYouTubeも確かに広告費では報われてないけど、

「感謝代です!」

と頂くお金は、同じお金であっても何倍も価値があると感じました。

最近はYouTubeで拍手(投げ銭)をくださる方もいたり…

 

ネットで何かを発信するって、

「やったことに対してすぐにポン!とお金が入る」

わけではないので、稼ぎ方として少し複雑なのは事実だと思います。

でも、評価してくださる方はちゃんといる。

だから、地道にコツコツやっていくしかないですね!

時給は会社員時代の方が良かった

役に立つ記事を収益化するための方法3つ

というわけで、私がやってる仕事は時給換算したらとんでもなく低いです。

会社員時代の同僚に

「時給、私より低いんだって〜??」

って言われても、

「そうやねん!!すまん!!!!!」

って感じです。

(どんな感じ)

(そんなこと言う人おらん笑)

 

そんな低い時給でも納得して続けられている理由は、

お金以外に得られるものが莫大にあるから

です。

 

今回は「時給の話」ってことでちょっと生々しい感じになっちゃいましたが(笑)

そもそも私にとって一番の報酬はお金ではありません。

情報発信の1番の報酬は、お金ではなく繋がりである
情報発信の1番の報酬は、お金ではなく繋がりであるブログやYouTubeで情報発信を始めて2年と少し。 これまでの自分だったら想像もしなかったことなんですけど… 最近皆さんの...

 

まず第一に、

「時給いくら、みたいな仕事の方法は自分に合ってない」

と強く思います。

お金だけを目当てにするなら…まあ私の場合、普通に会社員に戻った方がいいですね。

他の社員さんはさておき、いわゆる「できない社員」だったので…

会社からは能力以上のお給料を頂いてたと思います。

ゆきみん
ゆきみん
得してた。笑

 

今は気持ちを込めて本気でやった分だけお金を頂いている、いわば

「出来高制」

なわけですが、豪遊したいわけでもないので十分です。

最近一番大きなお金を使ったのは、こちらのポストカード企画かな?

【無料】ポーランドから皆さまへポストカードをお送りします!
【無料】ポーランドから皆さまへポストカードをお送りします!ポーランドから皆さまへ、ポストカードをお送りします! お申込みいただいた方全員にお届けしますので、ぜひご参加くださいね。 詳...

(ここだけの話、10万円超のお金がかかりました。笑)

すごくいいお金の使い方をしたと思っています。

 

あと、最近は私も同じ経済圏に生きるクリエイターさんたちに「いいね!」の代わりに投げ銭したりしてます。

このことについてはまたどこかでお話しするつもりですが…

自分に直接課金してもらうのって本当に並大抵じゃない嬉しさがあると実感したからこそ、私もそんなお金の使い方をしていきたいな〜と考えています。



フリーランスはお金以外の報酬が大きい

【泣ける】フリーランスが時給換算してみた結果【超ド貧民】

仕事ってなんでもかんでも「時給換算」しがちだけど、

自分にとって何が報酬なのか?

お金以外に得られる報酬についてもしっかり考える方がいいです。

代表的なものだと

  • やりがい
  • 人との繋がり
  • 得られる経験・知見

とかですね!

 

例えば私の場合、時給が多少減ったとしても

好きな時間に好きな場所で好きなだけ働ける自由がある

これはものすごく大きなメリットです。

 

もちろん、逆に

「自由度は下がってもいいから時給を上げたい!」

って方もいると思います。

だから大切なのは、世間的によく言われることを気にせず

自分にとっての理想の仕事条件を考える

ことだと思います。

 

私たちは働くために生きてるんじゃないし、貯金するために生きてるわけでもないですから!

人生終了間際に口座の数字が増えてるの見ても、大して嬉しくないですもん。

 

あと、リターンをすぐに求めないのも大事だと思います。

特にネットでの情報発信なんて、最初は本当にお金にならないです。

 

でも、そこでいじけたりせずに続けること!

発信したことが誰かのためになり、それが回り回って「お金」という形で返ってくるんだと思います。

「回り回る」

までには結構時間がかかるので、そこで諦めずにとにかく

「誰かのために」

発信し続ける。

すると、いつか感謝してもらえる日が来るんだと思います!

 

このブログでは他にも「個人が情報発信で生きていく方法」に関する記事を書いているので、気になる記事からぜひご参考ください!

YouTubeが儲からないのは事実。でもやる意味があるのも事実。
YouTubeが儲からないのは事実。でもやる意味があるのも事実。この記事では、 YouTubeの広告収入はもう儲からない でもやる意味はめちゃくちゃある! その理由を話し...
ゆきみん
ゆきみん
気楽にいこ
ABOUT ME
ゆきみん
「ありのままの自分を仕事にしよう」。"スゴイ人"じゃなくても情報発信で生きるための方法をお伝えしています。YouTube登録者数2万人。