ブログ運営

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点【売ってOK】

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法はズバリ、

  • サッサと使ってみる
  • 徹底的にリサーチする
  • 「モノ」を売るのをやめる

こんな感じです!

ただこれには注意点があり…

失敗すると、お金と引き換えに大きなものを失う可能性があるので要注意!

ゆきみん
ゆきみん
慎重に!

 

この記事では、

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法

と、合わせて知っておきたい

ブログで商品を売る際の注意点

について解説します。

使っていない商品を売る方法

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

さっそく、

アフィリエイトで使ってない商品を売る方法

について解説します。

あ、別に悪い方法ではないので安心してください!笑

ゆきみん
ゆきみん
正攻法です

①サッサと使ってみる

使ったことがないならサッサと使ってみる

というカンタンな話です!

 

一番やりやすいのは、各ASPのサイトのキャッシュバック案件を見てみて

興味のある商品やサービスを片っぱしから使ってみることです。

実質無料で購入できる案件が結構あるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめのASPについてはこちらの記事でご紹介しているので、合わせてご参考ください。

【複数登録は不要】ASPはこの3つを使い込もう!間違いない3社をご紹介
アフィリエイトはどこがいい?初心者におすすめの3大ASPをご紹介ASPの複数登録は必要?アフィリエイトはどこがいいの?とお悩みの方に、間違いないASP (アフィリエイトサービスプロバイダ)を3つだけご紹介します。私はアフィリエイト歴4年ですが、この3つのサイトのみ利用しています。...

使った上で、納得したものを紹介すればOKです。

 

また、

実際に店舗に見に行く

これもいい方法だと思います。

ゆきみん
ゆきみん
私はよくやります!

 

この場合、家電量販店のように実機を手にとれるお店など

その場で一通り試せるお店を選ぶようにしましょう。

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

商品に詳しい店員さんにいろいろ質問してみるのも◎!

スキンケア商品等、サンプルを頂ける場合もありますよね。

 

ちなみにこれは少し上級者編ですが…

ASPにキャッシュバックの案件がない場合、企業さんに直接問い合わせるのもアリだと思います。

もちろんやみくもに

「商品提供してください!!」

とガンガン問い合わせるのはNG。

ご迷惑にならないよう、

  • ブログのアナリティクス
  • 自分のブログで紹介するメリット
  • 記事内容のサンプル

など、先方に

「ぜひこの人に紹介してもらいたい!」

と思ってもらえるような資料やデータを先にお渡しするようにしましょう。

②徹底的にリサーチする

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

情報発信の役割の1つに、

誰かの代わりに調べてまとめる

というのがあります。

私は今でこそ、昼間からブログ書いたりできていますが…

会社員時代はそんな余裕なかったです。

 

とにかく時間がないので、例えば

「カメラ欲しいな〜」

と思ったとしても…

山ほどあるラインナップの中から一体どれを選べばいいのか??

見当もつきませんでした。

ゆきみん
ゆきみん
誰か代わりに選んで〜(泣)

 

そんな時、ブログやYouTubeで発信してくださってる方の情報や意見にはすごく助けられました。

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

忙しい人にとっては、商品のスペック1つ比較するのだって大変です。

とにかくたくさん調べ、比較した情報を書くだけで…

そこに大きな価値を見出してくれる人は必ずいます。

スペックだけでなくレビューなどもしっかり読んで、1つの記事にまとめると◎!

(レビューの正当性もよく確かめてくださいね!)

③「モノ」を売るのをやめる

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

使っていない商品を売るのに抵抗感がある場合、いっそ

モノを売るのをやめる

のも1つの方法です。

既に市場に出ているモノやサービスではなく、

「自分の書いた文章を有料化する」

とか、そういうのです。

ただし、何でもかんでも有料化してもうまくいかないので、ぜひ慎重に検討してみてください!

自分のコンテンツを作って売る方法についてはこちらの記事で詳しく書いているので、よろしければご参考ください。

自分のコンテンツを販売するタイミング
【実体験】自分のコンテンツの作り方と販売方法!考え方も解説自分のコンテンツを作って販売したい方に、コンテンツの作り方と考え方を解説します。一般人でもコンテンツを販売することは可能ですが、価格設定には注意が必要。戦略的に考えていくことが大切です。...

信頼感があるから売れる

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

ブログのアフィリエイトは基本的に、

本当にいいと思うものだけを紹介する

のが大切です。

ゆきみん
ゆきみん
当然!

 

私は商品の品質や機能性はもちろん、最低限

  • ブランドコンセプトや企業姿勢
  • 価格の正当性

などもチェックするようにしています。

いくら単価が高かったり、売れやすい人気商品でも…

納得いかないところがあれば紹介しません。

 

というのも、私がブログを通じて一番得たいと思っているものはお金ではなく

「ゆきみん」

に対しての信頼性や、親しみやすさだからです。

ゆきみん
ゆきみん
←この人

 

これ、私だけではなく

自分自身をブランディングしたい

と思っている方であれば、特に気をつけるべきポイントだと思います。

 

ブログでお金を稼ぐにあたって、まず思い浮かぶのが

「アフィリエイト」

ですよね。

ブログで商品を紹介して、売れたら自分にもお金が入るってやつです。

アフィリエイトで稼ぐ方法についてはこちらの記事に詳しくまとめているので、よろしければご参考ください。

【ブログの収益化完全ガイド】初心者でも稼げるしくみを分かりやすく解説します
【ブログの収益化完全ガイド】初心者でも稼げるしくみを分かりやすく解説しますブログ収益化のしくみ・具体的な方法を解説します。初心者が知っておくべき情報をまとめました。ブログはコツコツ続ければ誰でも稼ぐことができます。 ...

 

ブログでのアフィリエイトは

「商品を紹介してお金が入る」

というのが基本なので、これはこれでいいんです。

私だってやってます!

 

ただ、一歩引いて考えると

「モノが1つ売れて数百円が入ってくる」

よりも、

自分のブランド価値が上がる

こっちの方が、後々の大きな利益(お金以外のものも含む)に繋がる可能性があると思うんです。

 

例えば、私がわけのわからないサプリとか売ってたら…

「あれ、ゆきみんお金に流れた?」

ってなるじゃないですか?笑

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法と注意点

 

商品の良し悪しに関わらず、

「え、何があったの?」

ってなりますよね。笑

買う・買わないの問題ではありません。

そんな怪しい記事を書いた時点で、信頼を落としてしまうでしょう。

 

自分自身を売りにしてないなら、そこまで細かく気にする必要もないかもしれません。

誰かがたまたま検索して自分のブログに行き着いて…

その人が

「自分のことなんて知らない人」

であっても、とにかくクリックして買ってくれたらお金は入ります!

ブログの運営者がどんな人かなんて、ほとんどの人は気にしてないので…

そうやってお金を稼ぐのも、1つのやり方です。

 

ただ、そうではなく

自分自身をブランディングしたい

と考えているのであれば…

 

たとえサプリが爆発的に売れて、手元に数百万残ったとしても

意味不明な商品をブログで紹介すれば、今の読者さんは離れていくでしょう。

それってものすごく大きな損だし、個人的には最悪の結果だと思います。

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

変なモノを紹介して小銭を得るよりも、長い目で見れば

自分に対する信頼感

を得る方が明らかに有益です。

 

焦らなくて大丈夫です。

信頼感が得られたら、例えば何かを売るとなったときに

「この人が紹介するなら間違いない!」

と思ってもらえるはずなので!

アフィリエイトは正直者ほどうまくいく

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

私は会社員時代某メーカーで働いていたのですが、そこで

「店舗に立ってお客さんに商品売る仕事」

を定期的にさせてもらっていました。

 

で、その経験から学んだのは

嘘の営業トークでは100%売れない

ということです。

逆立ちしたって売れません。

特に全部顔に出る人は即アウトです。笑

ゆきみん
ゆきみん
←この人

 

「文章ならバレないんじゃない?」

って思われるかもですが、そんなことはありません。

文章だって、嘘やごまかしは案外読み手に伝わるものです。

だからオススメは、

  • 悪いところ
  • 気に入らないところ

も隠さずすべて書くこと!

 

売り場の店員さんになったつもりで書くといいと思います。

「誠実な人から買いたい」

というのは、実店舗でもブログでも同じなので!

 

また、私のブログ収益がグンと伸びたきっかけに

「買ってほしい」と思わなくなったから

というのがあります。

ほんと変な話、

「買ってほしい!売れてほしい!」

と思わなくなってからめちゃくちゃ売れるようになりました。笑

ゆきみん
ゆきみん
アレ?

 

もちろんアフィリエイトをやるからには

「少しでもお金が入ってきてほしい!」

と思うのは当然だし、気持ちはすっっっごく分かります。

 

でもその気持ちをグッと抑えて、

本当にいい選択をしてもらいたい!

という、強い思いを持つことが大事です!

 

世の中にはたくさんの商品やサービスがあるので…

自分がいいと思っているものが

必ずしも全員にとっていいものとは限りません。

 

「私はおすすめだけど、他にもいい商品はあるよ」

「一番いい選択をしてくださいね」

こうした思いやりは必須!

そもそも「仕事」って誰かの人生を良くする活動なので!

ブログでお金を頂くのだって、同じだと思います。

 

例えば、私は個人相談サービスというものをやっていますが

オンライン個人相談サービスのご案内【メンターが欲しい方へ】
オンライン個人相談サービスのご案内【メンターが欲しい方へ】ビデオ通話やチャットを通じての相談サービス。私がプライベートのメンターになります。仕事、生き方、発信活動のご相談など何でも気軽にお話しください。...

 

これだって、もちろん

「ゆきみんに相談したい!」

と思ってくださる方もいれば、

「誰だよゆきみんって??(キレ気味)」

みたいな方もいるのが当然だと思います。

 

もちろん私は相談してくださる方には全力で向き合います。

でも、

「私に相談してくれたらすべての悩みを100%解決します!!」

とは言いません。

嘘になってしまうし、一番いい相談相手が私だとは限らないからです。

 

ブログのご相談の場合も、

「ガチガチのSEO対策教えて!」

というご相談なら、私よりも他にもっとふさわしい相談先があると思うので…

残念ながらお断りさせていただくことになります。

もちろんSEOの知識は一通り把握していますが、全部を実施しているわけではないし、オススメもしていません。

SEO対策って意味ないの?→意味ないどころか弊害アリ!やり過ぎには注意しよう
SEO対策って意味ない?数字で一喜一憂せずにブログ運営を続ける考え方この記事では、 ブログではSEOが大事らしいけど SEOって意味あるの? と悩んでいる方に、SEO対策の本...

 

また、マーケティングの本なんかを読んでいると、

「このやり方使えばめっちゃ売れるんじゃね??!」

みたいなことがたくさん書かれています。

この本とか↓

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

ジョセフ・シュガーマン, 佐藤 昌弘
1,760円(10/07 11:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

「なるほど!こりゃすごいワ!!!」

みたいなことがたくさん書かれています。

 

でもここに書かれている内容をそのまま実施したって、モノは売れません。

もちろん売れ「やすく」はなると思いますが、

誠実さや思いやり

が大前提。

これが抜けていると、

「雑なマーケティング手法で買わせようとしてるな…」

って読んでて結構分かったりするんですよね!笑

 

よく言われる

「アフィリエイトは怪しい」

みたいなイメージも、こういうところから来てるのかもしれません。

 

とにかく誠実に誠実に!

正直にいきましょう!!

 

そんな難しいことではありません。

読者を騙すような、適当な文章を書く方が実はよっぽど難しいし

書いてて楽しくないです。

そんなやり方でブログに取り組んでいても、絶対に長続きしません。

思いやりを持って発信を続ければ、必ず付いてきてくれる人はいますよ!

稼ぐ以外の目的も大事

アフィリエイトで使っていない商品を売る方法3つと注意点

大事なのは、

ブログを通じて最終的に何がしたいのか

を明確にすることだと思います。

「とにかくお金が稼ぎたい!」

であれば、それに特化した方法でやらないといけないし

そうではないなら、自分にとって理想の運営方法を研究していかないといけません。

 

私はブログやYouTubeを通して、

「こんな生き方があるんだ!」

と、何か少しでもヒントにしてもらいたいと思っています。

 

また、情報発信のとても大きな報酬は

人との繋がり

です。

決してお金には代えられない価値があります。

情報発信の1番の報酬は、お金ではなく繋がりである
情報発信の1番の報酬は、お金ではなく繋がりであるブログやYouTubeで情報発信を始めて2年と少し。 これまでの自分だったら想像もしなかったことなんですけど… 最近皆さんの...

 

どれだけ手元に小銭がなくても…

地道に質の良いコンテンツを発信していれば、例えば

「友人が大病にかかって急な募金が必要です、助けてくれませんか?」

と呼びかければ、協力してくれる人たちが集まってきてくれる。

こういう繋がりの方がよほど貴重だと私は思っています。

 

もちろん自分自身をブランディングするのって、かなり大変です。

「これができる!」

みたいな得意分野があるとか、いわゆる

「スゴイ人」

であれば、自分を知ってもらうのはそこまで大変ではないでしょう。

(もちろんスゴイ人はそれ以前に膨大な努力をされてますが!)

 

一方、私のような

「何者でもないただの一般人」

が誰かに興味を持ってもらう…

これは時間もかかるし、結構難しいです。

 



 

でも、地道にコツコツ努力すれば、誰かが必ず見つけてくれるので!

信じて諦めずに、とにかく続けることが何よりも大事だと思います。

このブログでは他にも「自分を仕事にする方法」「個人が情報発信で生きていく方法」に関する記事を書いているので、気になる記事からぜひご参考くださいね。

読まれる!ブログライティング7つのコツ【知らないと損】
【売れる】ブログライティング7つのコツ|最後まで読まれる文章の書き方100記事で月間収益10万円を達成したライティングのコツ7つを惜しみなくご紹介します。読まれるブログ記事には必ずライティングテクニックが使われています。適当に書いても読まれません。ブログを書く時はこの7つのコツを意識してみてくださいね。...
ゆきみん
ゆきみん
気楽にいこ

 

ABOUT ME
ゆきみん
「自分を仕事にするヒント」。自分をマーケティングする方法をお伝えしています。YouTube登録者数2万4000人。「もしもアフィリエイト」ダイヤモンドランク、その他ASP2社で同等成果継続中。書くことが好きです。